防衛大学校第10期生会  会則


(名称)
第1条 本会は、「防衛大学校第10期生会」と称する。

(目的)
第2条 本会は、会員相互の親睦及び団結を図ることを目的とする。

(会員)
第3条 本会の会員は、第10期生として防衛大学校を卒業した者とする。

(組織)
第4条 本会は、陸・海・空毎に組織されるクラス会等(以下クラス会という。)、会員及び各クラス会から選出された者からなる事務局とで構成する。
  2 本会の事務局を東京に置く。

(事業)
第5条 本会は、その目的を達成するため、次の事業を行なう。
(1)総会及び懇親会等の実施(隔年4月実施を原則)
(2)防大同窓会との連絡及び同会の事業等への協力
(3)会員相互の連絡・調整
(4)その他

(事務局役員及び選任)
第6条 事務局に次の役員を置く。各役員については、役員会が推薦し、総会において選任する。
(1)会長   1名
(2)副会長  2名
(3)総務   6名
(4)会計   1名
(5)会計監査 2名
2 会長は、各クラス会を代表する者から、陸・海・空持ち回りとする。
3 副会長は、会長が選任された以外の各クラス会を代表する者とする。
4 総務は、各クラス会から2名とし、会長が選任されたクラス会の1名の者を筆頭総務とする。
5 会計は、会長が選任されたクラス会の者とする。
6 会計監査は、会長が選任された以外のクラス会から各1名とする。

(役員の任務)
第7条 役員の任務は、次のとおりとする。
(1)会長は、本会を代表するとともに、会務を統括する。
(2)副会長は、会長を補佐するとともに、必要に応じその職務を代行する。
(3) 総務は、本会の事業に関する企画・実施等、本部業務を処理する。
(4) 会計は、本会の経理業務に任ずるとともに会計報告を行なう。
(5) 会計監査は、本会の経理業務を監査して、会計監査報告を行なう。

(役員の任期)
第8条 役員の任期は原則2年とし、交代時期は年度末とする。ただし、任期途中やむを得ず交代した場合、後任者の任期は前任者の残任期とする。
  2 役員の再任は、これを妨げない。

(役員会)
第9条 役員会は、役員の過半数の出席により開く。
  2 役員会の議決は、出席役員の合意により決する。

(総会)
第10条  総会及び懇親会は、原則として隔年(役員交代年)1回4月に実施するものとし、会長がこれを召集する。
  2 次の事項は、総会に提出し承認を受けなければならない。
(1) 事業報告及び収支決算
(2) 会則の変更
(3) その他役員の必要と認めた事項
3 総会における付議事項は、出席会員の過半数をもってこれを議決する。
ただし、可否同数の場合は会長が決する。

(通信・連絡)
第11条  通信・連絡は、各クラス会の通信・連絡網を通じて行なうものとする。
  2 会員に一身上の変化及び事故等が発生したことを承知した会員は、
すみやかにその旨を各クラス会を通じ、事務局に通報するものとする。

(会計)
第12条  本会の会費は徴集しない。活動経費は、寄付金、その他の収入をもってあてる。
  2 本会の会計年度は、4月1日から翌年3月31日までとする。
  3 本会の会計報告は、会計担当役員が役員会及び総会において実施するものとする。

(会計監査)
第13条 本会の会計監査は、会計監査担当役員が実施し、その結果を役員会及び総会において報告するものとする。

 附則
本会側は、平成14年4月5日から施行する。
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