防大10期生会の皆様へ

 晩秋の候、同期生の皆様には如何お過ごしですか。
70歳を過ぎ夜寒が身にしむようになりましたが元気ですか。

 11月8日に皆様を代表して防大での顕彰碑献花式に出席してきました。
式には御遺族、学校長、同窓会会長、各幕僚長代理、1期生を初めとする各期代表、幹事等学校関係者が参列し、顕彰碑前にて執り行われました。
 式は国歌斉唱、黙祷、儀仗、学校長及び同窓会会長の慰霊の辞、そして献花となり、学業及び国防の志半ばにして倒れた学生及び同窓生93名の無念に思いを致し、その尊い志と功績を称え、慰霊の意を表しました。

 また、式が始まる前に関係者に特別に許可を得て顕彰室の中に入れて貰い、殉職した同期生4名の顕彰を確認して拝礼しましたが、親しかった友とのことが思い出されて万感胸に迫り、涙を禁じ得なかった次第です。
 顕彰されている同期生は
故 阿江幸雄君(陸) 昭和43年11月 演習中に殉職
故 根岸 彬君(空) 昭和45年10月 飛行訓練中に殉職
故 安達和也君(海) 昭和46年7月  訓練中に殉職
故 折戸征夫君(陸) 平成4年7月  航空事故にて殉職
です。
改めて皆様と共に故人の霊を衷心から慰めたいと思います。

 8〜9日は開校祭で大勢の見学者等で賑わっていましたが、歩いている袖に星の無い学生に何期生かと聞くと、62期だとの答えが返ってきて大いに驚き、活発に活動する学生達に若さを貰い、皆で歌った学生歌と逍遥歌を思い出して懐かしい限りの1日でした。
向寒の折でもあり、どうか皆様風邪などひかぬようくれぐれも自愛され、元気に良い正月をお迎え下さい。


                      平成26年11月10日
                      防大10期生会会長  備 後 嘉 雄(陸会長)

防 大 1 0 期 生 会

防大での顕彰碑献花式に出席してきました