令和3年12月号   12月に入り、今年も残すところ1か月となりました。
コロナに明けた1年でしたが、最後にはオミクロン迄出現し医学界の無能さを暴露しました。
今後何時までコロナの脅威にさらされるのでしょうか。最良の防御はマスク、手洗い、3蜜を避けることですね。
オミクロンを避けつつ新しい年を迎える準備に取り掛かりましょう。
令和3年11月号   今年もあと2か月、コロナも終息しそうな感じです。
総選挙は事前の予想では保革逆転もありうるような予想でしたが終ってみれば自民、立民、共産の敗北と維新の独り勝ちに終わりました。
しかし、今回の選挙で明らかになってきた問題点を解決してもらいたいものです。
令和3年10月号   明日から10月となります。
コロナの猛威も一段落ですが、感染が低下した理由が分からないとは、変な話です。医学関係者の能力に疑問を持ちます。
自民党の総裁選も落ち着くところに落ち着いた感じですね。岸田総裁の手腕に期待したいものです。
向寒の時期、健康に留意してください。
令和3年9月号   コロナが猛威を振るう中いかがお過ごしですか。
コロナに気を取られ、オリンピックに夢中になり、中国の動静がおろそかになりましたが、7月16日中国でとんでもない動画がネット上に掲げられました。
日本の台湾有事に関する発言に関し核の威嚇です。このような動画を掲げることに理解できません。まさに中国が本性を現したとっても良いでしょう。日本も気を引き締めて対応する必要があります。
記事をご覧ください。着色部分を「Ctrlキーを押しながらクリック、またはホームページにアクセス」してご確認ください。
令和3年8月号   残暑お見舞い申しあげます。暑さ厳しい中、コロナとの戦いは厳しさを増しております。
救いはオリンピックにおける日本選手団の活躍です。
暑さ厳しい折、健康に留意されますようお祈りいたします。
令和3年7月号   7月に入り梅雨前線も活発になっておりますがお元気にお過ごしのことと存じます。
新型コロナは一向に衰えず、インド株のような強力な感染力持つものが広がりそうな勢いです。
ワクチンを打っても油断なりません。健康第一で過ごしましょう。
令和3年6月号   先日、TVで日本のジョー バイデンを紹介しておりました。
梅田 譲(バイデン ジョー)と書くそうです。米大統領には頑張ってもらいたいものです。
これから暑くなりますが健康に気を付けてお過ごしください。
令和3年5月号   新型コロナの蔓延も1年を超え、一向に衰える様子もありませんがお元気にお過ごしのことと存じます。
日本上げて対策をとっているように見えますが、有効ではないようです。
この調子だとオリンピックも心配ですね。ともかく自衛しかないようです。
令和3年4月号  新年度に入ろうというのにコロナに悩まされる毎日ですがお元気のことと存じます。
あと2日で新年度ですが気分爽快とはいかないですね。
台湾海峡が波高しと言った状況ですが、尖閣諸島が重要な役割を果たします。尖閣諸島防衛に国民一致団結しなければならない時ですね。
令和3年3月号  コロナウイルスで隔離されたような毎日ですがいかがお過ごしですか。
ワクチンの接種も今年中頃にならなと回ってこないようです。
もうしばらくは隔離生活を強いられます。
令和3年2月号   毎日、新型コロナのニュースで振り回されていますがお元気にお過ごしのことと存じます。
1月20日のバイデン大統領の就任式は戒厳令の中で行われた感があり、地味なものでありましたが、
レディ・ガガの国歌斉唱だけは迫力がありました。次のユーチューブでご覧ください。
米国自身、世界のリーダーとして復帰してもらいたいものです。
   レディ・ガガの国歌斉唱
令和3年1月号 

あけましておめでとうございます。お元気にて新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
先ほど、房総半島からの初日の出を拝み神々しい新年を迎えることができました。 
今年は新型コロナの克服と、米中対立の緩和です。良き1年となります様お祈り申し上げます。
   2021年の展望(PDF)
   2021年の世界(PDF)

令和2年12月号 新型コロナは一向に衰えず、20200年は世界史でどのように記載されるのでしょうか。
中国は相変わらず発生源はイタリアで、冷凍食品に付着して中国の武漢に侵入したなどと言っていますが、もっといい言い訳はないのでしょうか。
ともあれ今年もあと1月となりました。早く新型コロナが収まり、明るい新年を迎えたいものです。
令和2年11月号 11月に入り、今年もあと2か月となりました。新型コロナウイルスの猛威はしばらく収まることは期待できそうにありません。世界も、国内も矛盾が露呈してきました。
自由民主主義の盟主たる米国は大統領選挙を通して弱点を露呈し、中国は前世紀的な拡張侵略政策を推進し、近隣諸国に緊張感を醸成しております。
国内においても、前世紀的な組織の日本学術会議が断末魔のあがきをしております。新型コロナウイルスを契機に世界が生まれ変わることが求められているのでしょう。
令和2年10月号 明日からはいよいよ10月となりますがいかがお過ごしですか。
世界中に新型コロナウイルスの暗雲が立ち込めてすっきりしません。企業も大中小を問わず業績の悪化に苦しんでおります。日本も苦境に陥っていますが菅新首相に期待したいものです。
令和2年9月号  新型コロナと極暑に悩まされている中、突然の安倍首相の辞任会見に驚愕しました。今後のコロナ対策、景気対策及びあと1年以内に行われる衆議院解散総選挙等もろもろの政治日程、経済対策を考えてこの時期が最適との決断であったかと思います。
いつもの自民党内のごたごたを引き起こすことなく、整斉と政権交代を行ってもらいものです。
令和2年8月号  終息の目途が立たない新型コロナに企業の経営者も頭を抱えています。
政府もマスクの配布、支給金の混乱、PCR実施率の低さ、HOW TO TRAVELの混乱等、的の外れた施策ばかり行っており、患者数は増加に転じており、政策も混乱を極めております。明確な指針を示して強力な政策を推進してもらいたいものです。
   「米大統領副補佐官が「打倒中共」の号砲|石平」
   「中国もひどく驚いた米国の超強硬圧迫」
   「米国にやられてもわれわれに同情する国はない」 
  令和2年7月号    雨にも負けず、風にも負けず、新型コロナウイルスにも負けず元気に過ごしたい気持ちでしょうか。
このところ世界情勢は急展開しており、ついていくのが大変です。中国が新型コロナの発生源の非難をそらすために強硬に出ているのか、国内的に経済の減速や国民の不満を隠すためなのか、困ったものです。中国の尖閣諸島占領のシナリオも添付します。内容的には素人の作文のような感じです。
   「尖閣奪取シナリオ」
  令和2年6月号    5月も終わり、6月となりますがお変わりありませんか。新型コロナウイルスで5月も振り回されてしまいましたがお変わりありませんでしたか。
6月はどのような月になるのでしょうか。新型コロナウイルスの閉塞感から脱却したいものです。
米中の新冷戦の行方も気になるところです。気を抜かず、コロナの逆襲に気を付けましょう。
  令和2年5月号    新型コロナウイルスで世界中が暗闇の中に突き落とされた感じです。
人類史上、まれにみる惨事といえるでしょう。いつまでかかって終息できるのか見当がつきません。治療薬とワクチンの開発が待たれます。
仕事先も訪問できず、近くの貸農園でトマト、キュウリ、茄等の苗を植えて気を晴らしております。野口英世、のような偉い人の出現を心待ちにして居ます。お互いに健康には留意しましょう。
 令和2年4月号    お変わりありませんか。
新型コロナウイルスをめぐるこの1か月間は今まで経験をしなかった閉塞感に陥っています。
今回の事象は堕落した世の中が神の怒りに触れたのか、自然破壊に対する自然界からの復讐か、乱れた社会に対する警告なのか、
有史以来、2000年の人類の歴史の蓄積はたかがウイルスに振り回されるような軽薄なものだったのでしょうか。自分なりに納得するのに時間がかかりそうです。
それにしても出口の見えない脅威に対処する心構えは疲れますね。
   「首都感染」
 令和2年3月号    今年もはや3月となりましたがお元気にてお過ごしのことと存じます。
世の中、新型コロナウイルスで明け暮れていますが1日も早く収束してもらいたいものです。このままでは世界に蔓延しまさにパンデミックとなり、社会生活が制約され、経済活動が停滞する恐れが現実化してきます。
多くの医学者や医師は今まで何をして来たのでしょうか。当面、自己防衛に徹して一御ごみに行かないようにしましょう。
    新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック
令和2年2月号   暖かいのか、寒いのかわからないうちに2月となりましたがお元気にてお過ごしのことと思います。
コロナウイルス、気象異常、災害の多発等地球のリズムも混乱しているのでしょうか。
今月は5Gをめぐる米中の覇権争いを検索してみました。
これから寒さも厳しくなると思いますが健康に留意してお過ごしください。
令和2年1月号  明けましておめでとうございます。皆様お揃いで良き新年をお迎えのことと存じます。
新年早々ゴーン被告の日本からの逃亡には驚かされましたが、今年、日本にとってはオリンピックとその後の国家目標、世界にとっては米中経済戦争、米大統領選挙の行方、英国の離脱とEUの動向、中東の混乱、5Gはじめデジタル革命の行方等波乱に富んだ1年となりそうです。
今年もよろしくお願いいたします。
重村勝弘 事務所便り